燈台草の根

大学生による日記

電車でのマナーとは?

 私は別に電車内で通話してもいいと思うし(もちろん優先席ないしはその付近は例外)お化粧も構わないと思う、それはもちろんマナーとして考えればです
 ただ、おおっぴらに電車内通話🆗にしてしまうと、ちょっと今はとりたくない電話なんかも「すみません、さっきは電車でして…」なんて言い訳出来なくなるからそれはやだなあと思いますね 

 お化粧も粉飛んだりするのは大丈夫、だけど、マスカラや口紅なんか棒状のものはとても怖い 電車って意外と急停止したり大きく揺れたりするので、もしそれが眼球や口内を突き刺したらと考えると不安でどきどきする

 食べ物も同じ理由で控えてほしいと思うことがある。
夏休みということもあり、親子連れを多く見かけるのですが、お子さんは(多分)長い移動時間で飽きてしまったり、疲れたり眠くなったりするのか、結構泣いたりぐずったりしちゃうんです 
 それ自体は全く構わないのですが、(空腹や眠気で機嫌悪くなるのめちゃくちゃ分かる)親の方がなだめさせようとして棒つきのキャンディーなんか咥えさせるんです!多分音や匂いがする食べ物よりはと考えているのでしょうが、だったらせめて柔らかくて水分の多い蒸しパンとか食べさせて~と思っちゃいます

 あとは普通に先週電車で座っていたら、小学生がアイスボックスの欠片を私の脚にとばしてきたという個人的な恨みですね笑 いやわざとではないと思いますが

 携帯電話の使用は実害もあると思いますが、マナーや礼儀を理由にして禁止事項を決めると説明する手間が省けて楽なんでしょうね しかし、現代は小さな広告の文句ひとつでも、多くの人が敏感に反応します それそろきちんとした説明が必要なのではないでしょうか