燈台草の根

大学生による日記

『やっぱり猫が好き』が好き

 最近1980年代後半~1990年代のドラマをよく見ています。例えば最近再放送されたことで話題になった『東京ラブストーリー』とか。トレンディドラマが実際の若者の生活や価値観を映し出していたとは思えなませんが、とにかく面白いです。
 その中でも好きなドラマが『やっぱり猫が好き』!お洒落なマンションに住む恩田三姉妹がドタバタ過ごす(次女はアパートで一人暮らしだが、ほぼ入り浸っている)シチュエーションコメディです。とにかく3人の雰囲気がいいんですよね。
 長女のかーやは、仕事は謎だけど(教員免許はもってる?)家事をしっかりやるし、常識人ぽい。だけど無駄遣いをしてしまったりちょっと抜けていたりして面白い。まだ30代後半なのにやたら年寄りくさい喋り方をする。それが面白い。むしろ今の30代が若々しいのかもしれませんけど。次女のレイちゃんは水商売と本業の女優を掛け持ちしながら色々やらかしたり泣いたり(あの不安たっぷりの「どうしよう…」が好き)するけど、三姉妹の中で一番根性があると思います。下ネタをたまに言う。末っ子のきみえは所謂キャリアウーマンで、ぱりぱりしている。さっぱりしているけれど、たまに末っ子ぽいわがままが可愛いんですよね。でも一人一人何だか掴み所のない性格なのがリアル。
 この時期のファッションが好き。特にブジラの回のきみちゃんはキュート。黒のタートルネックに、濃い黄色のスーツ。細身のネックレスが似合っているし、ボブも素敵。あと、みんなパジャマ姿が多いんだけも、それもいいんです。ナイトキャップ被ってたりして。れいちゃんの牛柄のパジャマ、ほしいです。
 私は男兄弟しか居ないから、すごい新鮮だし、羨ましいなとつくづく思います。というかあのバブリーな雰囲気が好きなのかも。
 あと、YouTubeの一般の方が撮影された当時の東京の駅周辺の動画なんかも見ます。ファッションや髪型はもちろん、看板の字体や建物まで少しずつ違ってすごいなあと思います。