燈台草の根

大学生による日記

宗教について

 キリスト教学の先生がクリスチャンだと今日初めて知りました。私はその先生の日本倫理思想史の授業もとっているのですが、淡々と柔らかい口調で話す女性です。一年生のたどたどしい意見を真っ直ぐに、やや遠慮がちに、やさしく解釈してくれます。
 「10年以上一緒に働いている先生に、先生はキリスト教を教えているけれど、信仰はしているんですか、なんて訊かれて笑っちゃった」と以前お話されていましたが、漠然と特定の宗教を信仰していないのではと感じていました。今日聞いて、意外というよりも、羨ましいと強く思いました。キリスト教に限らず、ある宗教を信仰していると公言出来るのはその思想や歴史について知識があるからだと思います。当然かもしれないけどいいなあ。
f:id:kobato0812:20180710155403j:plain
一昨日上野動物園に行きました。熱中症になりに行くのかという暑さでしたが、ぐるぐると園内を巡って楽しかったです。