燈台草の根

大学生による日記

ジュディに憧れて

 シナモンロールとか、チュロスホットチョコレートという甘やかな朝食に憧れます。とにかくロッタちゃんが好き…。
 明日からは女子大生!何てことでしょうね。
 ただ、私の中で、゛大学生〝のイメージは10年程前から『あしながおじさん』のジュディで止まっています。部屋にこもって、本を読んで読んで読みまくったり!することや、ダンスパーティー、厄介な試験、軽いスポーツ、価格低廉で栄養豊富な食事、農場での休暇…。大学生活をこんなに生き生きと鮮やかに描いた本は最高です。
 はあそれにしてもまさか自分が大学生になるとは思わなかった もうずっと前にまる子ちゃんの年齢を超したなんて信じられませんし、まさか中学生から、高校だって入学するとは想像出来ませんでした。
 制服を着て、部活に入り、数学の授業を受ける具体的な自分の姿を思い描くことが、かなり困難で、でもいつの間にか高校だって卒業してしまいましたね。 
 今でもジュディのようになれたらと半ば本気で考えます。煉瓦造りの寮で、ミルクの入らないコーヒーをちびちび飲みながら読書に没頭してみたいという気持ちは中々消えません。これからも多分ずっとそうです。
 ミュージカル映画版も大好きですが、おじさんとのロマンスが強調されているので気分によって変えています。
 ああそれにしてもアルバイトどうしようかしら 
f:id:kobato0812:20180402184342j:plain
 午後のカフェインを控えよう、ということで、ローズヒップティー