燈台草の根

大学生による日記

4/11 お茶の時間

 月曜日から、授業が始まりました。中国語やら民俗学やら、初めてのことばかりで新鮮です。中国語は中国の女優が好き、発音が綺麗、というだけで選びました。 勸酒や春暁、短いものでも漢詩を朗読出来るようになれたら愉しいでしょうね
 最近は気温差が結構あって、冷え込む夜は温かいお茶がぴったりですね 
二、三年程前からお茶に凝っていてちょっとだけこだわりがあります 学生なので値段の張るものは買えませんが、お小遣いの範囲でちょこちょこ楽しんでいます
 煎茶は九州の甘味がふくよかなものが好き、ほうじ茶は一保堂、など
紅茶は色々飲みますがミルクに合うパンチがある風味が好き(ケニア産をよく買います)
 中国茶はハマるのがこわくて、あまり飲みませんが、一度お試しで金萱茶を淹れたとき、甘い香りに恍惚となりました。あのミルキーな香り!忘れられない!
 お茶もひとつの趣味ですね、ちなみに゛お茶〝とつくものには見境がないので、麦はもちろん、ハーブ、ルイボス、マテ、漢方系も、全て好きです。
 ただ、致命的なのが、たくさんのミルクにぽちっと落としたくらいのコーヒーしか飲めない、ということです
f:id:kobato0812:20180411124544j:plain
今日は冷たいトロピカルティー