燈台草の根

大学生による日記

ボーイズラブ?いえ

 最近、台湾のネット配信ドラマCHOCO TVのHIStoryシリーズばかり見ています。初めて見たのが『是非』なのですが、非盛哲がとても格好いい。是奕杰といる時は大学生らしいのに、シッターとしての彼は、立派な大人で、その落差が良い感じです。HIStoryシリーズは、全て男性同士のカップルを焦点に、ストーリーが進んでいきます。『是非』も離婚大叔(バツイチおじさん)と、花美小鮮肉(美青年)の恋愛模様が描かれています。(それにしても所謂イケメンを小鮮肉というんですね、なんかいいですね)
 このシリーズは、ひと昔前のBLコミックのような〝男が男を好きになることへの葛藤〟がテーマではありません。もちろん、同性を恋愛対象にすることに少しの戸惑いや抵抗はありますが、そこで苦しんだり、悩んだりはほとんどしません。実際に非盛哲の母親も、「まだ未成年だから」という理由で二人の過度なスキンシップを禁止します。
 台湾は少し前に同性婚を容認するというニュースで話題になりましたね。来年の5月までに法制化するそうです。これから結婚や家族制度がどのように変化するのか、気になるところです。
f:id:kobato0812:20180512102813j:plain
画像は全く関係ない、5月らしいもの