燈台草の根

大学生による日記

国際子ども図書館

f:id:kobato0812:20180602100659j:plain
 国際子ども図書館に行ってきました。ここは10年近く前に一度行ったきりです。その時は小学生だったので、「子ども図書館」とあるのに大人ばかり、しかも新しく洗練されていて、図書室という雰囲気ではなく、気後れしてしまった思い出があります。
 今回も美術館のような印象は変わらず、土曜日なのに親子連れはほぼいない、多分児童書が好きな大人ばかりでした。みんな上野動物園に行ってしまうのかしら。しかし、子どものへやに置いてある本は、「大人が子どもに読ませたい本」という枠組みでしたら、多分完璧に揃っています。子どもが特に好むものばかりではないと思いますが。個人的にはここの本棚をそのまま家に持っていきたい!と思うほどでした。せめてリストが欲しい。
 オランダの子どもの本の展示も行っていました。オランダの絵本というと、ミッフィーしか思い付かない私には結構新鮮です。オランダは公立図書館が少なく、本の貸し出しも有料の場合が多いそうですね。
 カフェ ベルでアイスクリームを頼みました。前回食べたものと変わらず。ここのランチが結構お得らしいですよ。
 それにしても本当に贅沢な施設だな~と思います。東京都ってすごい。
f:id:kobato0812:20180604191957j:plain